NEWS & EVENTS

東京でもまだ珍しい!ジャイロトニックⓇのマシン到着

2018.03.06     お知らせ


ジャイロトニックの機械(マシン)ファンクフィジオ東京では、アメリカ、ヨーロッパで人気のニューヨーク(以下NY)生まれのエクササイズ、ジャイロトニックⓇのマシンを2017年12月より導入しました。

ジャイロトニックⓇは、セラピストである私がNYにいた際に体験し、夢中になったエクササイズです。

現在は海外の有名セレブ、マドンナやレディ・ガガ、日本では女優の中谷美紀さんや椎名桔平さんなど著名人がハマり、TBS番組 ぴったんこかんかんでも紹介もされていました。

セラピストの私がジャイロトニックⓇにハマった理由をお話したいと思います。

ジャイロトニックⓇは、木製の機械を使用したエクササイズで、重りによる負荷もかけられるような仕組みになっています。ジムにある最新鋭の電子的な機器とはまた違った、原始的かつ自然の良さを感じます。

また私がジャイロトニックⓇを良いと思う理由は、背骨本来の動きである3Dな動きを生み出すエクササイズだからです。これはどういうことかと言うと、背骨(頸椎・胸椎・腰椎)は身体の動きとともに、
・屈曲―伸展(前に曲がるー後ろに曲がる)、
・側屈(左右に曲がる)、
・回旋(捻じる)
という3つの方向に動いています。

ジャイロトニックⓇは3方向の動きを組み合わせて行える珍しいエクササイズなのです。

腹筋や背筋を鍛えるような前後の動きが多いエクササイズを取り入れている方は多いのではないでしょうか。しかしジムやエクササイズのクラスでも「回旋の動き」は取り入れている方が少ないように感じます。

ゴルフのスウィング、テニスのショットなどスポーツの動きには必ず回旋が入っており、背骨にとって必要な動きです。

木製のジャイロトニックⓇマシン

ファンクアプローチでも、背骨は3Dに動くようにアプローチをしていくのでその概念がよく似ていると感じています。

ジャイロトニックの機械を用いて、動きにくい背骨を動かすことで、運動しやすくなると感じていただけると思います。
ダンスをやっている私の場合は、踊る際に後ろに脚が上げやすくなり、普段の腰が詰まっている感じが減りました。

さらに、コアのトレーニング効果も大いにあります。背骨をしなやかに動かすことで、背骨の一つ一つに付着する多裂筋(コア)や腹横筋(コア)を鍛えて、普段良い姿勢を維持するのに必要な筋を目覚めさせてくれます。

ジムトレーニングほどきつくないのに、翌日には味わったことのない筋肉痛を感じます。

普段から肩凝りや腰痛、姿勢の悪さで悩まれている方に効果的なエクササイズであり、アスリートやダンサーなど日頃から身体のメンテナンスを必要とする方にとっても負荷量の調整も出来るため最適です。
一度見学や体験(60分6000円)に遊びにいらしてください。

 

Text by Rie Oshimoto

FuncPhysio 東京代表
理学療法士(埼玉医科大学)


 

RECENT POST
ジャイロトニックⓇのモニター募集 

ジャイロトニックⓇ部門の寺園トレーナーから「モニター募集」のお知らせです。 《寺園トレーナーのプロ...


2024.03.24
お知らせ

オンラインセミナーのお知らせ 

FuncPhysioのスタッフが度々セミナーさせていただいている 江戸川病院 岩本先生主催 enc...


2024.01.22
お知らせ

オンラインセミナーのお知らせ 

FuncPhysioのスタッフが度々セミナーさせていただいている 江戸川病院 岩本先生主催 enc...


2023.12.30
お知らせ

友達追加で簡単予約!

友達追加していただきますと、LINEの1対1トークで予約や予約状況の確認が出来ます。お問合せやご質問もお気軽にどうぞ。(※LINE@でご連絡いただく際は、最初にお名前をフルネームでお知らせ下さい)

LINE 友達追加

Facebook