NEWS & EVENTS

ジャイロトニックⓇとファンクアプローチ

2018.03.28     お知らせ


ジャイロトニックとファンクアプローチ(理学療法士による整体)桜も開花し、春らしい天候になってきました。

昼間に外をランニングする人も少し増えてきたように感じます。

ファンクフィジオ前の飯倉公園も桜が咲き始めました。夏に向けて運動を始めようかなと考えている方もいるのではないでしょうか。

ファンクフィジオでは、ジャイロトニックⓇというニューヨーク生まれのエクササイズと、ファンクアプローチによる治療を組み合わせて受ける方が増えてきました。両方を並行して受けることのメリットをお話しようと思います。


前回お話しましたが、ジャイロトニックⓇは、マドンナやレディ・ガガ、日本では女優の中谷美紀さんや椎名桔平さんなど著名さんがエクササイズとして取り入れています。ジムにある最新鋭の電子的な機器とはまた違った木製のマシンで、原始的かつ自然の温かみを感じる機器を使用します。ジャイロトニックⓇは、背骨本来の動きである3Dな動きを生み出し、上半身や下半身の自由な動きを生みだしてくれるようなエクササイズです。

 そして、ファンクアプローチは、身体本来の自由な動きを阻害する皮膚・筋肉・神経・関節などをセラピストが施術していきます。つまり、日常生活も含む身体の動きを、理学療法士が直接身体の組織を触りアプローチして、可動域の拡大、新しい可動域の学習をしていくのです。また、施術の最後には自由な動きを阻害している姿勢や動きを指導して、再度阻害されないように指導します。


ファンクフィジオでは、理学療法士により明らかになったクライアントさんの身体の動きの制限を専属トレーナーに伝えてジャイロトニックⓇのエクササイズに取り掛かって頂きます。

そうすることで、クライアントさまの最大限の身体の動きを生み出すことが出来、より良いエクササイズ且つトレーニングになります。また、身体の変化に合わせて、理学療法士が施術で細かい身体の変化を評価し、専属トレーナーにさらに良い動きを生み出してもらえるよう連携しています。


 今までジャイロトニックⓇとファンクアプローチを両方受けられた方は、腰痛・肩こりの消失、姿勢の変化を実感していただいています。
ジャイロトニックⓇとファンクアプローチを組み合わせて、身体の不具合とは寒さと一緒にお別れし、
動きやすい身体を手にいれましょう。


 身体の不調などのご相談はいつでも受け付けております。

RECENT POST
第10回日本舞台医学会学術集会に登壇します! 

6月に北海道 札幌で開催されます 第10回日本舞台医学会学術集会にて フィジオ部門の押本がシンポジ...


2024.05.18
お知らせ

ジャイロトニックⓇのモニター募集 

ジャイロトニックⓇ部門の寺園トレーナーから「モニター募集」のお知らせです。 《寺園トレーナーのプロ...


2024.03.24
お知らせ

オンラインセミナーのお知らせ 

FuncPhysioのスタッフが度々セミナーさせていただいている 江戸川病院 岩本先生主催 enc...


2024.01.22
お知らせ

友達追加で簡単予約!

友達追加していただきますと、LINEの1対1トークで予約や予約状況の確認が出来ます。お問合せやご質問もお気軽にどうぞ。(※LINE@でご連絡いただく際は、最初にお名前をフルネームでお知らせ下さい)

LINE 友達追加

Facebook